<< すみません。本当に「ゆきいろくえすと」の記事や画像は無いんです!! | main | ヤンマガのビュルンヒルデ >>

私を作ったゲーム15選

0

    ツイッターの方では適当に流してしまったけど、「きっかけ」と「確定」に絞って考えればある程度数も抑えられて15に収まるのではないかと考えて再考した結果が以下の通り。

     

    ・神羅万象…ゲーム世界に入るきっかけ

    ・イース…A.RPGのきっかけ

    ・リンクの冒険…A.RPGの確定

    ・悪魔城ドラキュラ…アクションゲーのきっかけにして確定

    ・サバッシュ…RPGのきっかけ

    ・DQ3…RPGの確定

    ・ファミスタ…スポーツゲーのきっかけにして確定

    ・D.P.S.…エ口ゲーのきっかけ

    ・腐り姫…エ口ゲーの確定

    ・SF2'…格ゲーのきっかけ

    ・VF3tb…格ゲーの確定

    ・FV2…人生を賭けるゲーム(特例)

    ・パンツァードラグーン…シューティングのきっかけにして確定

    ・リッジレーサー…レースゲーのきっかけ

    ・首都高バトル0…レースゲーの確定

    ・Fallout3…オープンワールドのきっかけ

    ・Saints Row2 …オープンワールドの確定

    ・奴隷との生活…ゲームを卒業するきっかけ

     

    …あれ?

    アドベンチャーと音ゲー抜いたのに18にもなるのか?

    「きっかけにして確定」の3つも抜けば15に落ち着くけど…めっちゃ遊んだしなぁ。

    うん、無理。



    0
      • 2017.09.23 Saturday
      • -
      • 03:46
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ・ソニック・ザ・ファイターズ
      僕が大ダメージ好きになるきっかけとなったゲーム。
      ・ファイティングバイパーズ
      僕が大ダメージ好きになるのが確定したゲーム。デススピン2発止め→タックルで2秒KOしたラウンドは忘れていません。
      ・ラストブロンクス
      ただのコンボゲーかと思いきや、単発火力がバーチャ2よりやばいゲーム。ザイモクのアッパーとワーカーボムというどっちも半分無くなる2択で店長さんにトラウマを作ったゲーム。

      こんな感じですね。やはり、単発高火力は良いものですね。
      • 微炭酸丸
      • 2017/04/20 6:52 PM
       雑に考えたらこんな感じ。色々忘れてるだろうし、別の時に考えたらまた違ってくるような気がする。

      DRAGON QUEST II
       初めて嵌ったゲーム。毎日04:00くらいまでやってた。仕事中もDQ2のことしか考えていなかった。

      thunder force III
       初めてシューティングが面白いと思ったゲーム。インベーダーはともかくシューティングは毛嫌いしていたのに。

      phantasystar 2
       初めてダンジョンをマッピングしたゲーム。あの見づらい多重スクロールの不定形マップ。死ぬかと思ったがマッピングに目覚めた。

      Wizardry
       一番嵌ったダンジョンRPG。初めてキャラクリをした。もちろん全マッピング。

      virtua fighter
       初めてやろうかなと思った格闘ゲーム。ウルフの大ダウン攻撃がエビっぽくて良い。

      fighting vivers 2
       一番嵌った格闘ゲーム。

      fallout3
       初めてかつ一番嵌ったオープンワールドRPG。痛みと放射能を感じた。

      Call of Duty 4: Modern Warfare
       初めてオンライン対戦に嵌ったfps。

      crysis3
       一番オンライン対戦に嵌ったfps。2を逆転した。

      ロスルE
       初めて嵌ったオープンワールド車ゲーム。

      forza horizon 2
       一番嵌ったオープンワールド車ゲーム。3が逆転したような気もする。
      • B0RI B0RI
      • 2017/04/20 7:33 PM
      >微炭酸丸君
      「ソニック・ザ・ファイターズ」から入ったというのも珍しいですが…極端過ぎる!!
      そんなに超火力が好きなら初代PSの「ブシドーブレード」を薦めておこう。当たり所によっては1撃で死ぬ。真剣勝負だから当然なんだけど。ただ、ダラダラと逃げることも可能。
      …格闘ゲームはセガだけしか出していないようなイメージだねぇ。

      >B0RIさん
      「ウィザードリィ」は悩みましたわー。大学時代の友人と共同で進めていたので、単独でクリアした「サバッシュ」を持ってきました。
      マッピングは「女神転生」で始めて「ブランディッシュ」の暗闇ゾーン(落とし穴&ワープ付き)で大活躍しましたねぇ…懐かしい。
      ウルフのエビは良い表現ですが、「バーチャ」はマジでSSが最初なので、その頃にはネオジオでバンバン格ゲーやってたので選外です。ただ、新時代の扉が開かれたー的なナニかは感じていましたよ。
      「ロスルE」も入れたかったのですが、既に15を超えていたので仕方なく…。
      • D/VISION
      • 2017/04/20 10:53 PM
      真面目な話PS2版vf4evoが僕を作ったゲームですね。
      あれのクエストモードをたくさん遊んだからいまfvをやっているのだと思います。
      もちろんfvも僕を作ったゲームですけど。

      ブシドーブレードはちょっと興味があるんですよね。
      でもゲージが無くなるという視覚的な要素が大きいんですよね。大切な体力が一瞬で無くなるのが良いんですよ。それを言うと「歪んでる」とか言われるんですけど。
      fv2では一発で体力が無くなる事はもうないのが悲しいです。けど、一回の連携技が最後まで連続ヒットして大ダメージ、というのが増えたので代わりにこれを全力でB0RIさんに叩き込みます。
      • 微炭酸丸
      • 2017/04/20 11:28 PM
      PS2を持ってたのかーーー!!
      VF4evoか…懐かしいな。ちび太とかへるる(ラクヘルとは別人扱い)などの有名人を倒していくクエストモードな。アルマジロ弟出てたかな?
      つーか、バーチャできるならサトヤスさんに鍛えてもらってVF5FSやってみたら?キャラは誰かな?
      ブシドーブレードならPS2でもできるし、中古で100円ぐらいで売っている(取り扱い店があれば)はずだし、トライ&エラーだよ。
      …エラーかよ(ク○ゲーなのは間違いないしなぁ)。
      視覚的なアレなら初代鉄拳。あと、古い格闘ゲームは総じて1発のダメージが半端ないよ。
      • D/VISION
      • 2017/04/21 1:13 AM
      コメントする









      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      ジョーイ・ハンシンさんの「東方まるち」
      テーマは東方全般
      B☆Kさんの「Everyday・Someday・Today」
      テーマは日記・一般
      B0RI B0RIさんの「The 16 Monkeys」
      テーマは…むむむ?何がむ(略
      selected entries
      archives
      recent comment
      recommend
      第一思春期。
      第一思春期。 (JUGEMレビュー »)
      夢みるアドレセンス
      1stアルバム
      品チャラMAX!!
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM